今年できたこと、できなかったこと 〈仕事編〉

今年も残すところあと7時間ほどとなったので、自戒を込めて今年を振り返ることに。

〈今年できたこと〉

  • 勤めているスクールの基礎講座のカリキュラム作成
  • グラフィック基礎オリジナルテキスト(p.226)の作成
  • グラフィック基礎作例集(p.96)の作成
  • 上記2冊の改訂(現在作業中)
  • 遠隔操作によるセミナー
  • スクールへのjabberサーバ、Fileサーバの導入
  • 某大学でのセミナー
  • フリーのお仕事(パンフレット、リーフレット、ポスターなど)
  • CS3の仕事への導入
  • iPhone 3G導入

〈来年に持ち越したこと〉

  • スクール応用講座のカリキュラム改訂
  • 受講生のスキルをチェックし、適切な課題を与える仕組み作り
  • 講師の授業スキルのチェックシステムとスキルアップの仕組み作り
  • 受講生サポートシステム(掲示板、Chat、RemoteDesktopなど)
  • オンデマンドカリキュラムの作成
  • フリーの仕事用のサイト作成(Webのスキルアップを含む)
  • 商業デザイン以外のデザイン活動

仕事では、去年の夏から手がけていたスクールのテキストが4月に完成したことが一番でしょうか。実際に新しいカリキュラムやテキストを運用してみて、いろいろと反省点も出てはきましたが第一段階としてはまずまず満足のいく形になったかなぁと思います。印刷技術やDTPも日進月歩ですから、今後も頻繁に更新していく体制を整えていかないといけないのですが、その辺の仕組み作りも模索中です。
テキスト関係が一段落したので、後半は「Apple Remote Desktop」「Jabber(Chat)サーバ」などを使ってさまざまな検証をしてきましたが、マシンメンテナンスには一定の成果があったのですが、遠隔授業やセミナー、受講生へのサポートへの運用はなかなか難しい面があって頭を抱えているところです。

来年はグラフィックの仕事をもっともっと増やして講師業とバランスを上手く取っていければと思っています。他のフリー仲間とチームを組むことも含めて、少し規模をあげる必要を感じているので、来年は勝負の年になりそうです。今までも毎年が勝負ですが…。

今年を振り返ると仕事ばかりしていたような気がするのですが、あまり成果が上げられなかったような気がします。来年は時間もコストも含めて効率的に成果を上げられるように、タスク管理などきちんと自己管理をしていければと思います。当然不景気ですからスクールの講師業もデザイナー業も厳しい状況は続くことと思いますが、「半分遊び」の精神で乗り越えられたらと思います。こんな私を周りで1年間支えてくださったみなさん、本当に感謝しております。いつかは恩返しをと思いながら、自分のことで精一杯な毎日で申し訳ないです。

来年も、どうぞよろしくお願いします。