新しい家族が増えました



新しいiMac 27inch Core2Duoモデルを昨日買ってきました。
 
Core i5Core i7モデルにしようかと思っていたのですが、今月号のMac Peopleのベンチマークを見てみると確かにCPUのスコアは早いんだけど実際のファイルやフォルダのコピーやPhotoshopのアクションなんかは、i5はCore2Duoより明らかに遅いし、i7もCore2Duoと大して変わっていない。
要はCPUが新しくなって速くなっても、それを利用するOSやアプリがCPUを使い切れていないと意味がないようです。
いずれは対応することになるんだろうけど、その頃にはすでに新しいiMacとかCS5とか発売していそうなので今回は人柱にならずに保守に回りました。
 
買ったのは近所のPC DEPTで14万ちょっとなので定価の25,000円引きくらいです。
ポイントで考えればヤマダの方がお得だったんですが、在庫が無くて2〜3週間掛かるとのことなので断念しました。
去年くらいまでは、Macは定価販売でポイント5%〜7%くらいが付いて買っていたことを考えるとずいぶんと緩くなったんですね。
 
今回のiMac 27inchでMacデスクトップで11代目。Macノートを含めると切りよく20代目のMacになるようです。(何か忘れているような気もしますが…)
 
メモリは4GB増設して合計4GBに。今回は用心して他のMacからアプリやら設定を転送せずにすべて新規でインストールしました。
まだ終わっていないけどMobile Meのおかげもあって順調に進んでいます。

前のiMac 24inchと比べると高さはほとんど変わらないというか、横に広がった分小さくすら感じます。
隣にはネット用にLGの24インチモニタを縦置きで設置しましたがさすがに並べると24インチが小さく感じます。
InDesignでA4見開きを表示すると、ほぼ原寸で表示できるのでレイアウト確認がだいぶ楽になりました。
 
新型のiMacには標準で「Apple Wireless Keyboard」と「Magic Mouse」が付いてきます。
しかし「Apple Wireless Keyboard」には10キーが付いていないので新規に10キー付きのApple Keyboardを購入しました。
それと「Magic Mouse」ですが、持ち歩きには小さくて便利なんですがやはり手の大きい私には使いづらいです。
先日購入したロジクールのM950をiMac用にして、「Magic Mouse」はMacBook用にすることにしました。

MacBookとのデータ同期や出先からのVPNでの操作ももう少し試行錯誤してみようかと思います。

少し使ってみて、また使用感などレポートしたいと思います。