「Midget」発見!!

今日は授業がお休みで、久しぶりに近所を散歩していたらトレーラに載っかったダイハツ「Midget」を発見。

1959〜1972年まで発売されていたMP型。
子供の頃はよく見かけました。


そう言えば、小学生の頃は「スーパーカー・ブーム」で環八沿いの輸入車Shopによくフェラーリランボルギーニとかを見に行きました。晴海のスーパーカーの展示会に連れて行ったもらったり。
ランボルギーニカウンタックミウラ、イオタ、フェラーリ512BB、ディーノ、ロータス・ヨーロッパ、マセラティ・メラク、ボーラ、デ・トマソ・パンテーラ、ランチャ・ストラトス
みんな個性的な車たち。首都高速マセラティ・メラクが炎上したってニュースで見た時にはなぜか興奮したなぁ。


父親の車に乗せてもらってる間も、周りを走ってる車をずっと眺めてて、夜走る車のテールランプだけで車種がわかるほどだったなぁ。
マンガ「サーキットの狼」、映画「キャノンボール」、休み時間には「スーパーカー消しゴム」で遊んでた。

スーパーカー消しゴム」はコースを作って、ノック式のボールペンで車の消しゴムを弾くだけなんだけど、ボールペンを改造してバネを2重にしたり、スーパーカー消しゴムを塗料で塗装して走りをよくしたり。
負けるとその消しゴムは取られちゃったりして悔しくて、できるだけ早い車にしたくて塗料に漬けすぎてると溶けちゃってほとんど元がなんだったかわからなくなってたり。

今思うと、いろんなモノを集めたり、改造したりする癖がついたのは「スーパーカー消しゴム」が始まりだったのかなぁ。
 

まだある。文具・学校編 (大空ポケット文庫)

まだある。文具・学校編 (大空ポケット文庫)