Safariで日本語が入力できなくなる時ないですか?

希になんですが、Safariでアカウント登録とかしているときに日本が入力できなくなることがあります。
学校の「Tiger」では、この現象は起きないから「Leopard」だけなんだろうか?

ずっと「Leopard」と「ことえり」の組み合わせのせいだと思っていたんだけど、「ATOK2008」に乗り換えてからもこの現象に遭遇してしまった。

もう少し詳しく書くと、アカウントなどの作成画面でパスワードなどを英字モードで入力してから氏名などの日本語入力欄に移動した場合に「ひらがな」モードに変更できなくなる。
入力メニューを見ると「英字」以外がグレーアウトして選択できず。
応急処置としては、「テキストエディット」とかで日本語入力した文字をコピー&ペーストで持ってくればいいんだが。

Safariでだけの現象なので、大したことないといえばそれまでだけど。