「ちはやふる」末次 由紀(講談社)

レディコミ(女性漫画誌)「BE LOVE」に連載されている「ちはやふる」。

競技かるたの話なんですが、小学生の主人公千早(ちはや)が福井からやってきた転校生・新(あらた)に出会い、競技かるたに夢中になっていくというストーリー。
千早に想いを寄せるクラスメイトの綿谷(わたや)との三角関係も絡めて物語が進んでいきます。

ちはやふる
「かみよもきかずたつたがわ、からみくれないにみずくくるとは」

全然かるたや百人一首のことはわかりませんが、描画か本当にきれいで、ついつい引き込まれてしまいます。
装丁も上手いですね。
何よりも、かるたという地味〜な題材を「スポ根」漫画にしたてていくのがスゴイ!

一〜三巻まで一気に読んでしまいました。

ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)

ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)

ちはやふる (2) (Be・Loveコミックス)

ちはやふる (2) (Be・Loveコミックス)

ちはやふる (3) (Be・Loveコミックス)

ちはやふる (3) (Be・Loveコミックス)