【iPhone】おすすめアプリ 実用編

iPhoneを使っていてよかったと思う所は、Macやネット上のデータと簡単に動機できることです。
標準アプリのMailやカレンダー、SafariのブックマークなどがMacと同期した際はもちろんのこと、「.Mac」を使用していればほぼリアルタイムに同期することができます。

標準アプリはシンプルで使いやすいのはいいんですが、使っている内に物足りない面もでてきます。
特に、カレンダー!
特定の日にちを選択しないとその日のスケジュールがわかりません。やはり、月表示にしたときに予定が見渡せた方が便利ですよね。
「さいすけ」というカレンダーアプリは、基本的な機能は標準アプリとあまり変わりませんが、月表示で予定がすべて確認することができます。
スケジュールは、MacだけではなくてGoogleカレンダーと同期するようにしてあるのですが、「さいすけ」Googleカレンダーと双方向に同期することができるので、Mac・PC・iPhoneでカレンダーの同期がおこなえるのがすばらしいです。


そして、標準アプリにはないニュースリーダ。
iPhone用のニュースリーダアプリはたくさんリリースされているのですが、今回紹介する「Byline」はニュースをiPhoneのローカルに保存することができます。3Gが届かない地下鉄などに乗った場合でも閲覧することができるのが「Byline」の最大の特徴。Googleリーダーと同期しているので、ニュース購読はGoogleでおこなっておけば、「Byline」Googleアカウントを設定するだけで同期してニュースを取得してくれます。インタフェイスもよく出来ていて、一度保存してしまえば動きも非常に軽いのでストレスを感じません。