年の初めに体力の限界に挑戦

2009年1月3日の今日は高尾山に登ってまいりました。

電車で高尾山口駅まで行きましたが、駅を降りた段階でかなりの人出。
登山コースは8コースありますが、びわ滝コースという川沿いを登って山頂へ続くコースがあったので登ってみることに。駅前の人だかりは嘘のように誰もいなくなりました。どうやら「薬王院」へのケーブルカーの方にみなさん流れているようです。

小さいですが「びわ滝」です。最初は「びわ滝」まで来て引き返そうとも思っていたんですが、わりと早く着けたので山頂を目指してみることに。
しかし駅にあった地図によると山頂までの所要時間は90分。しかも登山道を登るつもりもなかったのでおろしたての革ブーツで来てしまった。


ひわ滝コースは自然の登山道で足場が悪く、木の根っこがうねうねと飛び出してたり、崩れそうな場所も沢山ありました。しかも片側は川に向かって崖になってます。



途中、足は痙りそうになるは靴擦れはするはで泣きそうになりましたが、所要時間の90分をかなり超して山頂に到着しました。



山頂に到着すると、都心を一望することができます。


反対側には富士山が堂々とそびえ立っています。


下山ルートは表参道コースで「薬王院」を参拝してケーブルカーで下りてきました。
もうすでに足がカクカクしているのは自覚できていますが、明日から仕事始めなので這ってでも学校に行かないとね。

でも、年の初めに体に鞭を入れたことで今年一年乗り越えられそうな気がしてきました。