【iPhone】正月早々、iPhone壊れる!

今日は、柴又の帝釈天に初詣(2ヵ所目)に行きました。
柴又の駅に着くと白戸家のお父さんそっくりの柴犬を発見。正月から縁起がいいなぁとiPhoneで5枚ほど記念撮影。帝釈天では参拝して、おみくじ(残念ながら今年は「吉」でした)引いて、お守りを頂きました。お煎餅食べたり参道を満喫して初詣は終了。


渋谷に移動してソフトバンクへ突入。「TV&バッテリー」を購入して帰宅しました。


充電しつつ電源オン、Wi-Fi設定を変更して昨日のうちに購入しておいた「テレビ」アプリを起動するとあっけなく視聴できました。


「テレビ」アプリを終了しホーム画面をいじっていると画面切り替えなどの動きが急にもっさりし始めた。動きが遅くなることはよくあることなので、iPhoneを再起動することに。

リンゴ表示の後のホーム画面にきたところで、「アクティベート中です しばらくお待ちください」の表示が…。何もできずに待っていると勝手に再起動され、また同じ表示が表れては再起動という無限ループに突入。


初めての現象だが、慌てずにgoogleで検索してみることに。すると同じ症状と思われるほとんどの方が本体交換で対応されている様子。


それもいいかなぁと一旦思ったものの、私のiPhonejailbreak済みであれこれカスタマイズしてしまっているので、できればこのままAppleStoreやソフトバンクに持ち込みたくない。工場出荷時に戻ってもいいから、Macに接続してiTunesで復元できないか試してみることにした。


iPhoneMacに接続してもiPhoneは再起動を繰り返しているが、起動している間はiTunesiPhoneがマウントされる。マウントされている間にすかさず「復元」ボタンをクリック、すると復元する前にバックアップするかとのダイアログが表示された。「バックアップ」を選ぶと、バックアップ作業が始まったのだが処理途中にiPhoneが再起動を始めてしまい復元失敗…。


気を取り直して、再びiPhoneが起動してiTunesにマウントするのを待ち「復元」ボタンをクリック、今度は「バックアップしない」を選んでみた。今度はiPhoneが再起動する前に復元作業に入ることができたようで無事に工場出荷時に復元完了し、昨日のバックアップデータから復元することもできた。
復元後は何事も無かったように、「テレビ」視聴を始めアプリは問題なく動いている。


問題が発生した原因が、「テレビ」アプリなのか、jailbreakしていたからなのか、たまたまなのかは不明だが、脱獄前の状態になってしまったので明日にでも再jailbreakしてみて様子をみたいと思います。


残念ながら浅草で撮影した白戸家お父さん似の柴犬の写真も帝釈天の写真も消えてしまいました。


もっと良い対応がなかったかと後から思いましたが、どなたかわかる方はお教えください。



「TV&バッテリー」と「テレビ」アプリ
 


Wi-Fi設定を「TV&バッテリー」用に設定し、地域を設定します。
 


無事に視聴可能