【iPhone】クレヨンフィジクス DeluxeがHUDSONから発売

「INDEPENDENT GAMES FESTIVAL」で金賞も受賞したパズルゲームがAppStoreに登場したので早速ダウンロードして遊んでみました。

クレヨンで描かれた絵にボールと★があり、ボールを★に当てるゲームといういたってシンプルなルール。画面をなぞると絵が描けて、描いた絵は重力で落下してきます。

非常にシンプルなため子供向きかなぁとも思いましたが、Levelが進むにつれ難しくなって頭を抱えることに…。小さな●を描くとそれがアンカーになって描いた絵が●を中心に回転するので、それを上手く利用するのがポイントになりそうな感じ。

まだ出たばかりだからしょうがないですが絵を描いていると「もう描けません。どれかを消してください」と表示されて絵が描けなくなることがあります。AppStoreのアプリケーションの説明に本体を再起動するように説明がありますが、再起動しても度々表示されます。近日中にバージョンアップで対応するとのことですので修正されてくると思いますが、できればバグがわかっていれば直してからリリースして欲しいです。

ただ、ゲーム自体は非常に面白いです。簡単すぎず難しすぎずという絶妙な加減、そしてカワイイグラフィック。オススメです。

クレヨンフィジクス Deluxe \600也



クレヨンで描かれたとってもカワイイ絵


最初は余裕なんですが…。



だんだん難しくなってきます



自分でコースを作ることもできるようです


HUDSON http://www.dothehudson.net/jp/index.html

YouTubeに動画があります