「Toast 10 Titanium」にアップグレード

ライティングソフトは「Toast」を昔から使っていて、1月7日に新しい「Toast 10 Titanium」がソニック・ソルーションズから発表されたので購入することに。パッケージ版は2月6日からの販売なので、ダウンロード版を購入。

バージョン9が発売されたときにはアップグレードを見送っていました。仕事でもプライベートでも特に手の込んだライティングをすることがないので、アップグレードする必要性もなかったので。
ただ、バージョン9での新機能でムービーのストリーミング機能が搭載されたのでiPhoneでストリーミング再生できたら便利だなと思っていました。

「Toast 10 Titanium」ではさらに音楽関係の機能が充実してきて、キャプチャしたストリーミング音楽にタイトル・アーティスト・アルバム情報を追加してMP3トラックとしてiTunesライブラリに送信したり、オーディオブックCDをチャプタ単位で区切って変換し、iPhoneiPodなどで再生できるようする機能が追加されました。

バージョン9から搭載されている機能ですが、ムービーのストリーミング配信を可能にする「Streamer」という機能を紹介したいと思います。


単独に起動することも可能ですが、「Toast」の「エクストラ」メニューから「Streamer」を選択します。


Streamer 環境設定でサーバアドレスとパスワードの設定を行います。


配信したいムービーファイルをウィンドウにドラッグして追加することができます。「ストリーミングを開始」ボタンで配信がスタートできます。


iPhoneSafariでStreamer環境設定で設定したサーバーアドレスにアクセスするとパスワード入力画面が表示されます。


一覧が表示されて、タップで再生が可能です。


iPhoneを横にすると、自動的に全画面表示されます。



手順としては、とても簡単にストリーミング配信が可能になりますね。
ムービーファイル自体はローカルに保存することになりますので、Macの電源はONでネットに接続されている必要があります。
先のMacworldで新型の「Mac mini」が発表されたら購入しようかとも思っていたのにされませんでした。家では「iMac 24inch」が常時起動でがんばっています。


Roxio http://www.roxio.jp/jpn/default.html
Toast 10 Titanium 製品ページ http://www.roxio.jp/jpn/products/toast/titanium/overview.html