メガネを新調

ハマるとすごくお金が掛かるのでメガネはZOFFで安いのを買っていたんですが、今使っているメガネがどうも度が合わずに眼が疲れる。遠くはすごくよく見えるんだけど30〜40cm先のPC画面が見づらい。きちんとしたメガネが欲しいとは思っていたんだけどなかなかメガネにお金が回らず先送りにしてました。

受講生の女性がすごい素敵なメガネをしていたので聞いてみると、渋谷のJUJUBEEというお店で、とても親切に検査してくれるとのこと。もうすぐ免許証の更新が近づいていることもありお店に足を運んでみました。

購入したのは、お店のオリジナルではないですがFactory900というところの094モデル。
本当に丁寧に対応していただき、視力に関してもとても勉強になりました。
もともと裸眼で0.3。これまで掛けていたメガネを掛けると視力は0.9〜1.0になります。視力が上がれば遠くも近くも見やすいものと思っていたんですが、これが間違いのようです。
0.5まで上げたレンズ、0.6〜0.7まで上げたレンズ、0.8まで上げたレンズを比べてみたのですが、30〜40cmの距離では0.5まで上げたレンズが断然見やすいし疲れない。
当然遠くは見づらくなるので運転とかするとかは今までのレンズを掛けるようにした方がいいので、うまく使い分けてあげる必要があるみたいです。

メガネ変えるだけで人の印象って変わってきますよねぇ。
前は赤っぽいのとか緑系とか多少遊んでいたんですが、しばらくは地味な黒スチールのフレームでした。
今回は思いっきり押しの強いヤツで遊んでみようかと思っていたのですが、結局黒ブチに落ち着きました。その代わり形状がかなり立体的で個性強いです。早く顔に馴染んでくれるといいんだけど。