「メアリー・ブレア展」に行ってきた

東京都現代美術館で開催されている「メアリー・ブレア展」に行ってきました。

3年ほど前に「ディズニー・アート展」に行ったときに初めて名前を知りましたけど、ディズニー・スタジオに在籍して「シンデレラ」や「ふしぎの国のアリス」「ピーターパン」などのカラー・アーティストとして活躍しました。

平日でもすごい人でした。清澄白河駅からは同じ方向に向かう人が列になっています。チケットを買うのも15分ほど待たされました。

メアリー・ブレア展」では約500点ほどが展示されているんですが、すごいボリュームでした。

第1ゾーン「水彩画家としての出発」
第2ゾーン「ディズニーでの未公開作品も含めた業績および転機となった南米旅行」
第3ゾーン「絵本作家、広告デザイナーとしての業績」
第4ゾーン「イッツ・ア・スモールワールド

いつもは展示会に行くと観ていることでかなり疲れるんですけど、今回はとても心が安らぐ感じ。特にディズニー作品では観たことがある作品も多く、なつかしいキャラクターにドキドキしました。
もちろん色彩の美しさに目がいくのですが、それ以上に陰影の付け方や影によって動きを表現したり、シルエットで情景を表現したりがすばらしかったです。

10月5日で展示が終わってしまうので、まだの方は是非いかがでしょうか?

http://www.ntv.co.jp/mary/