青山見本帖にいってミニチュアサンプルを購入してきた

月曜日に「資格セミナー」を講演するための資料として、青山見本帖にて紙のサンプルを購入してきました。


青山見本帖は印刷用紙の販売会社「竹尾」のショールームです。
国内外の製紙メーカーの用紙を扱っていて、グラフィックデザイン業界を支えています。デザイナーと連携してイベントなどの展示もしているので、知っている方も多いのではないでしょうか。

前に言ったのは1年ほど前だったと思います。その時は名刺に使う用紙を見に行きました。
その時は結局、竹尾では扱っていない用紙にしてしまったので縁がなかったです。


今回は「資格セミナー」に参加して頂いた方に、用紙発注のポイントなどを紹介する資料としてサンプル帳を手に入れました。



表参道の駅で降りたのですが、構内の「エア・カナダ」のポスターが面白かったので写真撮ってみました。粘着加工したカードがポスターに貼ってあって剥がすとポスターの全景が現れてきます。子供達が一生懸命剥がしていました。
最近のポスターはFMスクリーンは当たり前、HiFi印刷・Hexachrome、蛍光インキなど多彩になってきましたね。それだけコストが下がってきてるんでしょうね。。そうなるといよいよRGB入稿の土台も整ってきたということでしょうか。



話はそれますが100年に1度と言われる昨年からの不況だけでなく、デザイナーを取り巻く環境は厳しさを増すばかりですが、自分になりに差別化が図れる分野を作っていくしかないんでしょうね。

昨日は久しぶりの台風縦断でしたが、台風一過のような晴れやかな気持ちで仕事に精進したいと思います。