噂通り、新MacBook Pro 誕生



MacBook Pro 13・15・17インチモデルが新しいCPUが搭載されて発売されました。
 
私のMacBook 13インチ(Core 2 Duo 2.0GHz)はProになる前のユニボディで購入から1年が過ぎたところです。
CS5の購入も考えるとそろそろ買い換えたいなぁと思ったりも…。
 
新しい15・17インチモデルにはCore i5Core i7プロセッサが搭載されていて、13インチモデルは2.4GHzまたは2.66GHzにクロックアップされたCore 2 Duoプロセッサのまま。
13インチモデルは1回の充電で10時間駆動するようになったそうですが、13インチモデルもProなんだからBTOCore i5やi7を選べるようにしてほしかった。
15・17インチモデルでは、グラフィックがディスクリートGPUGeForce GT330Mと統合グラフィックのIntel HD Graphicsとが負荷に応じてシームレスに切り替わる自動切替技術が採用されています。
そうなってくると買ってみたいのは15インチのCore i7モデルをBTOでディスプレイを1,680×1,050のアンチグレアに変更して、内蔵HDを7200rpmにしたモデルかなと思うんだけど、そうすると合計228,960円也。ちょっと手が出ないデス。
それに17インチ、15インチモデルをPowerBook時代に使っていたけど持ち歩くにはデカイし重い。
そのうち、13インチモデルもCore i5やi7が採用されるだろうからそれまで待ってみようかな。クロックアップだけで買い換えてすぐにCore i5モデルとか発売されたら悲しすぎる。
 
今月末にはiPadが発売されるけど、Mac miniMacBookCore i3を搭載して発売ですかね。
ひとまず、6月くらいまではiPadをどうやって授業で活用できるかに専念してみようと思います。