「KASAI Kaoru 1968 図録 葛西 薫 1968」


 
葛西薫さんのほぼ全作品集です。作品だけではなく、“インタビュー:graphicsとadvertisingのあいだに”でデザイナーを志す方々へのメッセージも載っています。
葛西さんといえば、サントリーウーロン茶が有名ですが、サントリーモルツ、西武百貨店ユナイテッドアローズなどどれも記憶に残っている広告ばかりです。広告だけでなく、空間計画やCI、サインや装丁などもやられてるんですね。

40年以上に渡る作品は実に多彩ですが、デザインに対しての向き合い方がすべてに対して共通しているように感じられます。
文字の扱いやタイポグラフィの考え方、ロゴデザインなどデザイナーを目指している方はとても勉強になると思います。
 


KASAI Kaoru 1968ー図録 葛西薫1968

KASAI Kaoru 1968ー図録 葛西薫1968