Vanfu 竹橋プリンティングセンターを見学

11日に学校の受講生さんを引率して竹橋にある「竹橋プリンティングセンター」を見学してきました。「竹橋プリンティングセンター」は帆風(ネット印刷通販 24hサポートで安心のバンフーオンラインショップ)の印刷工場で、竹橋の毎日新聞パレスサイドビルの地下3F〜5F(2100坪)の敷地にオフセット印刷、オンデマンド印刷の最新鋭の設備が揃えられています。
帆風の営業の方からデザイナーを目指す受講生さんに是非見学してもらいたいとのお誘いがあり、引率という名目で私も同行させてもらいました。
 

まずは帆風の営業の方からプロジェクターを使って印刷工程の説明をしてもらいました。
 

プリプレスのデータからプレス(印刷)行程に。まずはCTPで刷版を出力します。
 

ハイデルベルク(Heidelberg)社の10色印刷機です。全長20mくらいあるんではないでしょうか。2機揃ってます。1億円以上はしますよね。
両面を同時に印刷することができるので夜中に入稿されたものを翌朝納品することもできるそうです。
 

インキはタンクからパイプを通って印刷機に供給されています。この工場は元々毎日新聞社輪転機が動いていたのでその頃の設備を流用しているそうです。
 

天井からは湿度を調整するために霧が吹かれています。用紙が乾燥して伸縮しないように55%に調整されているそうです。
 

こちらは半裁機。
 

版を使用しないオンデマンド印刷機デジタル印刷機)も沢山ありました。
 

端物(1枚物の印刷物)は刷り上がったら断裁機で切られて出来上がり。
 

小型のコーナーラウンダー。用紙の角を面取りできます。これ欲しい。
 
 
毎年池袋のサンシャインで開催されている印刷機器の展示会「PAGE」には行っていますが、実際にこれだけの大規模な印刷工場の現場を見ることは初めてでした。営業の方が各工程の説明を丁寧にしてくださったので、受講生の目も輝いていました。
最後の質疑応答では、入稿データでの注意点やPDF入稿の割合などにも答えて頂き、受講生よりも私が一番質問してしまいました。今回の見学会はすぐに予約が埋まってしまって参加できなかった受講生も多かったようです。次回の見学会も予定していますので参加したい受講生はイベント連絡がきたら早めに申し込んでくださいね。