12月に購入したMacBook Pro 17inchに入れたソフト(仕事編)

 
現状、自宅で稼働してるMaciMac 27inch、Mac mini Server、MacBook 13inch、MacBook Air 11inch。
授業しに学校に持っていったり、セミナーに持って行くのはほとんどAir 11inchになります。
これから動画編集の勉強したり、出先でUSTREAMしたりするにはAirでは無理があるので17inchを購入したんですが、これからはSSD化してみようかとも目論んでおります。
なかなか時間が取れずにいたんですが、年末年始の休みを利用してアプリのインストールが完了しました。
 
仕事系

CreativeSuite 5.5 Design Premium
デザインスクールでの授業およびグラフィック業で無くてはならないソフト。
去年から始めた「電子書籍デザイン講座」でもInDesign CS5.5をメインに使用しています。
Adobe Creative Cloud | プロのクリエイター向けソフトウェアとサービス
 

Sigil
こちらも「電子書籍デザイン講座」でのEPUBの確認や修正に使っています。Sigilは無料なんですが、これがあればEPUB電子書籍は出来てしまうところが…。それなりに体裁を整えたEPUBを作るには、HTMLやCSSの知識が必要です。
Google Code Archive - Long-term storage for Google Code Project Hosting.
 
 

Remote Desktop
学校でのマシンメンテナンスをローカルで作業するのは大変なので、Remote Desktopを使って遠隔で操作しています。機能の半分も使っていないので、今後はシステムやプログラミングの知識も付けないとです。
Remote Desktop - Apple(日本)
 
 

Keynote
iWorksの中のプレゼンテーション作成ソフトですが、学校ではDTPエキスパート認証試験などの理論系の授業を行う際やセミナーなどの時に利用しています。
Keynoteがもう少し文字関係の設定が出来れば言うこと無いんですが、それでもPowerPointに比べたら素晴らしいソフトです。
Keynote - Apple(日本)
 
 

Microsoft Office 2011
事務的な作業でExcelを使用するぐらいですが、クライアントからの支給データのほとんどがWord、Excelなので持ってないといけないんです。
http://www.microsoft.com/japan/mac/
 
 

OmniDazzie
これも授業やセミナーなどで操作画面を説明する時に使用しています。
画面上に直接カーソルで文字を書いたり、カーソルをハイライト表示してくれるので学校の講師マシンにもインストールしてあります。
OmniDiskSweeper and OmniWeb - The Omni Group
 
 

Delicious Library 2
蔵書管理のソフトなんですが、本当に良く出来ています。MacBookiMaciSightにバーコードをかざすだけで読み込んでくれて、Amazonから書籍データを取得してくれます。
年間50〜100冊ほどは書籍を購入するのでインプットが楽なのは助かります。
http://www.delicious-monster.com/
 
 

MacJournal
メモを管理するソフトなんですが、ブログとの連携もできるし、テキスト以外のファイルを取り込むこともできます。メモを階層構造で管理できるのでテキスト作成やカリキュラムのまとめなどで使用しています。
http://store.act2.com/software/catalog?id=15883
 
 

OmniGraffle Professional
フローチャートなどを作成するのに使用したり、教室のMacの配置図や講座やカリキュラムを説明するための資料作成に使っています。もう少し日本語入力がきちんとしてもらえるといいんですが…。
http://store.act2.com/software/catalog?id=21880
 
 

iMindMap 5
ご本家のマインドマップソフトです。これまでもマインドマップソフトは3種類ほど試してみたんですが、結局ご本家に戻ってきました。基本的には手書きでマインドマップを描いてる事が多いんですが、資料として残しておくためだったり、ミーティングなどをしながらiMindMapを使っています。
http://www.thinkbuzan.com/jp
 
 

Evernote
説明不要ですね。ネット上の情報収集やら町中のiPhoneスナップ、メモ書きなど蓄積した情報は全てEvernoteにアップするようにしています。ただし、アップしっぱなしで必要な場合にはEvernoteアプリで検索かけるくらいしか使いこなしておりません。本当はタグ付けしたりしないとなんでしょうけど。
http://www.evernote.com/about/intl/jp/
 
 

Dropbox
使ってはいるんですが、自宅のMac mini Serverをファイルサーバーに使用しているのであまり活用していません。同期ツールとして上手く使いこなせば便利なんでしょうね。
Dropbox
 
 

BusyCal
iPhoneMacでのカレンダー管理に使っています。iCalでも良いんですが最近のインタフェイスが気に入らないので。
BusyMac - BusyCal and BusyContacts - The Best Calendar and Contact Manager for Mac and iOS
 
 

Memo
最近、App StoreからダウンロードしたばかりですがアイコンがカワイイのとiCloud経由で同期できるようです。
見た目はスティッキーズと似ていますが、メモをロックできるのが特徴です。
Memo