12月に購入したMacBook Pro 17inchに入れたソフト(UST・ネット編)

USTREAM
去年の12月にいろいろと機材を買い込んだので、動画編集やUSTを一通り使いこなせるようになろうと思ってます。
 

Ustream Producer Pro
まだ本格的には使ってませんが、ビデオカメラ(Canon iVIS HF G10)とか機材を購入したので一通り使えるようになっておこうと思います。Ustream Producer Proの使い方はそんなに難しくはないですね。それよりもUST環境を整えるたり、撮影スキルをつける方が大変です。
Ustream Producer is now Telestream Wirecast | Watson Media
 
 

CamTwist
Macに接続したWebカメラやビデオカメラの映像にアニメーション効果やエフェクトを掛けたり、画面の切り替えたりができます。フリーウェアとは思えないほど多機能なので、未だに使いこなせていません。
CamTwist for Mac - Download
 
 

Soundflower
仮想オーディオ出力デバイスソフトです。インストールするとSoundflower(2ch)とSoundflower(16ch)という出力デバイスができます。
Page Not Found | Cycling '74
 
 

LadioCast
オーディオミキサーソフト。複数の入力サウンドを組み合わせ、音量を調整した上でUstream Producer Proに出力します。
Kawauso's Blog | and home of its software
 
 

Soundboard
効果音を再生するソフトです。UST中継中やイベント中に効果音を流したい時に使います。あらかじめ登録しておいた効果音をショートカットやMIDIバイスで一発再生できます。
製品一覧【名前順】 | iGeek.Inc
 
 
インターネット系
Chrome拡張機能はまた別の機会に書こうと思いますが、基本的に仕事用のMacなのでなるべく余計なアプリはインストールしないようにしています。
 

Google Chrome
ブラウザはChrome派です。Airの時は起動と最初の文字入力時にずいぶん時間が掛かるんですけど、MacBook Proでは快適です。
http://www.google.co.jp/chrome/intl/ja/landing_ch.html
 
 

夜フクロウ
少し前まではシンプルなEchofon使ってたんですが、夜フクロウは設定次第でなんでもできるのでがんばって使い始めました。
‎「夜フクロウ」をMac App Storeで
 
 

Skype
説明する必要もなさそうですが、自宅のMaciPadiPod touchiPhoneにもインストールしてあるのでチャットや通話、テレビ電話として使ってます。仕事関係の人たちが全員使ってくれるといいんですけど。去年の震災でキャリアの電話網が繋がらなかった時にもSkypeがあって助かりました。
Skype | 無料通話とチャット用のコミュニケーション ツール
 
 

Reeder
Mac版のRSSリーダーアプリです。ChromeのリーダーもReeder風に表示するようにしているのですが、Mac起動時にReederも起動するようにしちゃってます。UIの美しさと操作性の良さは抜群です。
Reeder 3 for Mac
 
 

MarsEdit
ブログはWordPressに移行したいのですが、なかなか手が回らずにいます。MarsEditはちょっとお高いですが、画像のアップロードもドラッグ&ドロップでできますし、プレビューできるので使っていこうと思ってます。(まだ使えてない…)
MarsEdit 4 - Powerful web publishing from your Mac.