MacBookにインストールしているアプリ【ユーティリティ編】

[1Password]
パスワードの管理アプリケーションです。$30と高いですが、使い始めるともう止められないです。

[Docker]
Dockの3D表示を2D表示に戻したりと、Dockの表示をカスタマイズするアプリケーションです。

DropBox
オンラインストレージサービスです。実際にはあまり活用できていないですが、Windows版もあるのでデータの共有には便利です。

[iAntiVirus]
Freeバージョンです。Macもシェアを伸ばすとウィルスの標的になりますからね。今のところウィルスに侵された形跡はないですが。

[iPhoneTunnel]
MaciPhone無線LANではなく、USBでネットワーク接続できます。繋いでしまえば、CyberduckiPhoneSSH接続でいろんなことできます。

[iSquint]
もう開発は終了してしまったらしいですが、いろんな動画をiPhoneで見れるmp4動画に変換してくれます。

[MacTheRipper]

Macでは数少ないリッピングアプリです。Windowsはこの手のアプリが山ほどあるんですけどね。

[OnyX]
不可視ファイルを見れるようにしたり、ダッシュボードを使用不可にしたり、Dockの位置を変更したりできます。すべての機能はとても使いこなせません。

[Transmission]
Macで動作するBitTorrentクライアント。

Growl
対応したアプリケーションからの情報を表示してくれます。

[Smart Scroll]
最近購入しましたが、MacBookのトラックパットがiPhoneみたいにスムーズにスクロールできるようになります。スクロールがすごい楽になりました。

[Spanning Sync]
わざわざお金掛けなくても同期できますが、わたしはこれでiCalGoogleカレンダーを同期しています。