デジタルカメライベント 第1回撮影会「横浜」

今日は、スクールのイベントで撮影会が行われました。

あいにくの雨にもかかわらず総勢17名ほど集まりました。撮影ルートは山手界隈。地元横浜の私ですが、山手に行くのは久しぶりなのでワクワクします。
今日のMy Cameraは「Ricoh GR Digital II」。銀塩換算で28mm単焦点レンズ、手ぶれ補正も付いていません。コンデジはホールドが悪く手ぶれしやすいので、自作フードでホールドしやすいように改良しておきました。眼デジ持って行こうとも思ったのですが、雨降りですし、コンデジで眼デジと戦おうかと。

元町・中華街駅みなとみらい線)で降りてフランス山を登って港の見える丘公園へ。ここのイギリス館がすばらしい佇まいでした。



フランス山の大使館跡



イギリス館



イギリス館の中



続いて横浜外国人墓地へ。一般公開日ではないので入り口付近から撮影。


この時点で私の傘は風で壊れてた…。


元町公園の脇を下って代官坂に当たったら、再び坂を上って山手本通りに戻りました。代官坂の商店が古き佇まいとアメリカっぽい看板で不思議な感覚です。



元町公園内のエリスマン邸



代官坂のお花屋さん



クリーニング屋さん「The Best In The Land for Dry cleaning」


山手本通り沿いのすてきなお宅を眺めながら、ゴール地点の「外交官の家」へ到着。ここの山手イタリア山庭園は夜景が素晴らしいです。もう20年くらい前なので時効ですから書きますが、開館時間がとっくに終わった夜中に何度も忍び込んだことがあります。



山手イタリア山庭園内の「外交官の家」


参加したみなさん、楽しんでいただけたでしょうか?
同じルートをたどっても撮った写真はみんな違うんですよね。興味が惹かれるポイントも撮る構図も違っていて見ていて面白かったです。
もう少し時間があれば中華街や元町、赤レンガとかにも回れたんですけど今回のルートでも結構歩きましたね。横浜近辺であれば本牧のいかにもアメリカっぽい風景とか、磯子の石油精製工場のブレードランナーぽい風景とかも楽しいはずです。

次回は8月くらいに撮影会をおこなう予定です。撮影地は未定ですがまた大勢集まって楽しみたいです。