物欲急上昇! ニコン「D300」


この前の撮影会から帰ってきてやめていた眼デジ熱が再発してきました。

5年ほど前にキャノンの1D MarkIIを使い始めて便利だなぁと思いつつも、デジタルで撮ることで写真の腕が落ちたことを理由にアナログに舞い戻り、Rolleiflex3.5F、Rolleicord、LeicaMP、Polaroid690SLRなんかを愛用してきた。
どれも個性的なカメラ達。基本銀塩はレンズとフィルムさえあれば撮すことができる。その単純さが個性的なカメラを容認していたように思う。
デジタルカメラになって、フォトダイオードやらデモザイクやらデジタル処理が間に入ったことで電子的な処理能力がよいカメラの条件になってしまった。

気が向いたら連写してダメカットはゴミ箱に捨ててしまえばすぐに頭から消えていく。
銀塩カメラの場合は現像して始めて失敗写真だと分かる。次こそは失敗しまいと腕が上がる。
プロカメラマンにとってはコスト、仕事の手離れ、露出の確認などデメリットはほとんど見あたらないけど、アマチュアにとっては少なからずデメリットがあると思う。

とか、前置きをしながらもニコンD300が欲しくなってしまった。
少し前にOlympusE-420を購入して使ってて軽くて持ち歩きも楽だし気に入っていたんだけども、フルサイズやDXと比べてしまうとフォーサーズの画質には限界を感じてしまった。
気にならないって言う人もいると思うけど、比べてないだけだと思う。

広角好きの私としてはフルサイズのD700もいいかなと思ったんだけど、超広角にはあまり興味がないのでDXのD300が一番いいような気がする。
昔、通っていたカメラの安売り店で値段を調べてみると本体131,250円也。秋口には後継機がでるみたいで値段が下がってきてる。


無理すれば変えるかも…。

いやいや、景気悪いしカメラに突っ込んでる場合じゃないだろ。

お前、先月カードの支払い27万も請求来たけど何も残ってないじゃん。

カメラ屋の店内で独り言モードに突入。


いえいえ、まだ買ってないですよ〜。

D300にバランスのいいレンズを調べてたら本体よりレンズの方がお金掛かりそうなんでもう少し考えてからにします。

う〜、でも欲しいよ。

仕事増やさなきゃ。