今までに乗り継いできた車たち

18歳で免許を取得して早24年。最近はすっかり乗る機会が減ってしまったけど、小学生の時に「サーキットの狼」が流行ったスーパーカー世代の一員。
20歳の時に始めて車を購入して今まで12台の車を乗り継いできました。ペースとしては2年で買い換えですが、ここ8年ほどは4年サイクルくらいに落ち着いています。


RX-7
初めてのクルマは、ロータリーのスポーツカー。いきなりいじり倒してエンジン1基おシャカにしました。車高を下げすぎてホイールハウスにタイヤがぶつかるし、乗り心地最悪のクルマにしたててしまった。今思うと、結局はノーマルが一番よかった気がする。

Citroen ZX
この頃はMazdaがCitroenの代理店をやっていた関係で、ディーラーで発見。後ろ姿に一目惚れして乗り換えました。初めてのラテン車だけど低回転のトルクがあって乗りやすかった。でも、ATしかラインナップされてなくて、そのATのできが悪くて飽きてしまった。

Lancia Delta HF Integrale 16V
この頃のLancia Deltaはラリーで無敵! ラリーに出場するための規定を満たすための市販車というIntegrale。このクルマも後ろ姿が格好良かった。エアロは迫力あるんだけどエンジンはあまり速くなかったなぁ。

Citroen XM
再びCitroenに舞い戻ってきました。CitroenのフラッグシップXM。今まで乗ってきたクルマでもう一度乗りたいクルマNo.1です。気が向いたら昔のCitroen DSとか検索してみてください。一目惚れするはずです。乗り心地もまるで空飛ぶカーペットに乗っているみたい。クルマというよりは宇宙船に近いです。

Fiat Panda
いろいろと思い出のあるクルマです。ラジエーターホースに亀裂が入って駅前で白煙噴きました。ビニールテープで塞いで、ミネラルウォーターを補充しながら修理工場に入院しました。非常に小さく、内装も鉄板に塗装という質素な佇まいですがまったく貧乏くさい気にさせない。ジウジアーロの傑作デザインでした。

HONDA CR-V
結婚して嫁さんが選んだクルマ。いい加減クルマ病を卒業しろと言われ反撃できず。しかし、あっという間に耐えきれなくなりAlfa Romeoを無理矢理買って帰ることに。悪いクルマではなかったんですが、回りに同じクルマが沢山あるのに耐えきれなかったです。

Alfa Romeo 145
イタリア車に惚れ込むと最終的にはAlfa Romeoにたどり着く。数値的には決して速いクルマではないんだけど、エンジンにサーキットの魂が宿ってるというか血が騒ぐクルマです。でも、トラブルが絶えなかった。エンジン1気筒が死んでしまったり、ミッションが2速に入らなくなったり。

Mazda MPV
Alfa Romeoが故障続きでお金が掛かりすぎ、どうにかしてくれということで国産車に乗り換えることに。TOYOTAとかのメジャーメーカーは好きにはなれないのでMazdaからアメリカ大陸の臭いがするミニバンMPVをチョイス。V6エンジンも扱いやすいし、日本車離れしたスタイルも格好良かったです。

RENAUT LUTECIA 16V
小さいけれどボリュームのあるお尻に惚れ込んでしまいました。女性的なスタイルなんですが、なかなかの走りで箱根に行ってはスポーツカーを煽っていました。上り坂では置いてかれちゃうけど下り坂は足回りが粘ることもあっていい勝負できました。ただ、ブレーキが貧弱で箱根スカイラインでブレーキディスクが真っ赤に燃え上がり、ブレーキホース内に気泡がはいってブレーキが効かなくなりもう少しで谷から落ちそうになりました。

HONDA AVANCIER
超マイナーなクルマなのでみんな知らないでしょうね。このクルマも後ろ姿で選びました。しかし、納車から3ヶ月ぐらいで右折車に突っ込まれて全損。気に入ったまま手放すことになるとは。

HONDA ODYSSEY
多分、当時国産で一番速いミニバンでした。全損になったAVANCIERの代わりに買ったんですがマイカーの中では一番長く乗ったクルマで約5年ほど乗りました。仕事にも使っていたので年間20,000kmは走っていたでしょうか。

Mazda VERISA
このクルマが現在のクルマです。これまたマイナーなクルマですね。前の仕事を辞めてからすっかりとクルマに乗る機会が減ったので、もっと小さいクルマにしようと思いディーラー回りをしていて嫁さんが気に入りました。色はチョコレート色。購入した1年ほど経ちましたが、まだ1,000km経過してないんですよねぇ。


これから乗り換えるとすると、Citroen C6でしょうか。Citroen XMにもう一度乗りたい気持ちもあります。Citroenのこのクラスのクルマは特殊なハイドロという機構で車高をコントロールしていて、昔はこの部分が故障することが多くて、私のXMも高額な修理代を負担することになりました。
XMの後継のC6はさすがに故障することは少ないでしょうから乗ってみたいです。外観は大分大人しくはなりましたが、あこがれのクルマです。

それと乗りたいクルマがもう一台。Mazdaの初期型ロードスター。数々の外車メーカーにロードスターを作らせるきっかけになった名車。2シーターなのでどうしても当時買うことができなかった。
後、何年か経ったら置いてきた夢を叶えてみたいと思います。