【Mac】新iMac、新MacBook、新Mac mini、Magic Mouse発表!

月曜日からインフルエンザにかかって寝込んでいて、Blogに上げたいことも貯まっているんだけど、昨日発表になったMacだけでも忘れないうちにと。

iMac
サイズが21.5インチと27インチにアップしました。現物を見てみないと何とも言えませんが、27インチいいですね。旧型の16:10から16:9に変更され映画を鑑賞しても上下の余白が出なったとのこと。
デザインとしてはディスプライ下の顎が随分と狭くなってすっきりしましたね。置き場所があれば迷わず27インチを選びますが、27インチはCPUがCore 2 Duo 3.06GHz+ATI Radeon HD 4670かCore i5 2.66GHz+ATI Radeon HD 4850、さらにApple StoreBTOCore i7 2.8GHz+ATI Radeon HD 4850を選択できます。ベンチマークの結果を見ないと選択できないですが、マルチスレッド対応のPhotoshopがどれくらい速くなるかが知りたいところ。

MacBook
一番コストパフォーマンスが高いノートMacが、更にLEDバックライトとマルチタッチトラックパットなどを備えて98,800円ですから驚愕のコストパフォーマンスですね。MacBook持ってるけど、家族共有のiBookがそろそろ寿命なので買い換えるかなぁ。

Mac mini
iMacMacBookと比べると小変更ですが、SuperDriveの代わりにハードディスクを搭載し500GB×2基搭載でSnowLeopard Serverをセットにしたモデルが追加されました。今回のモデルチェンジで一番欲しいと思ったモデルです。買っても家人には気づかれなさそうだし。


Magic Mouse
Mighty Mouseはスクロールボールが反応悪かったり、サイドボタンが敏感だったりとあまり使い勝手が良くなかったですが、新型のMagic Mouseはスクロールボールとサイドボタンが廃止され、代わりにMacBookのようなマルチタッチ対応になりました。
早く触ってみたいですが、MacBookのトラックパットのようにピンチインやピンチアウトに対応していないのは残念。


来月ぐらいまで迷ってみるつもりですが、今のところ27インチで168,800円のiMacが最有力かなぁ。