長崎に行ってみようかと思ったら、もう止まらなかった

インフルエンザはすっかり治ったものの、授業は別の講師に代行依頼してしまってる。
月曜日までの休みをもっと有意義に過ごすべく、昨日思いつきました。

そうだ! 長崎に行こう!!

昨日のうちに航空券を手配して、やってきました長崎へ。

港町横浜で生まれ育って、大学の時に神戸に行ってから気になってたんですよ。
後は、長崎だなぁって。
もちろん、家族は唖然としてましたが…。

家の近くの駅から羽田空港まではリムジンバスが出てるので楽ちんでした。
羽田空港から長崎空港までは、およそ2時間。
長崎空港から市内まではリムジンバスで40分ほどでした。

慌てててガイドブックも買っていなかったので、空港で見た地図を頼りに市内で下車。
とりあえず、長崎港へ。

いいですねぇ。同じ港町でも横浜とも神戸とも全然雰囲気が違いますね。

朝食も食べていなかったので、長崎港で「海鮮丼」を食しました。
地魚の海鮮丼はとっても美味しかった。お店に置いてあった観光マップをもらいました。

そのまま港沿いを南方向へ歩いていくと「長崎美術館」が見えてきます。
まだ、新しいみたいですがすばらしい建物です。海に流れ込む川と調和しています。

オランダ坂を登って古い洋館を見ながら、さらに南下して「グラバー園」へ。
グラバー邸は日本最古の木造洋館だそうで、建築されたのは1863年
グラバーさんは坂本龍馬とも交流があったそうです。

グラバー園を後にして、港方向に向かうと「孔子廟」という中国の博物館があったので立ち寄ってみました。
商店街の裏道に突然赤い塀が現れるのでびっくりしましたが、人も少なくちょっと一休みしました。

港近くまで戻ってきて、やらなきゃいけないことを思い出しました。
まだ、泊まるとこ決まってなかったんだった…。
目に付いたところに飛び込んでみたものの土曜日なので満室とのこと…。
4軒目でやっと空いてましたぁ。朝食付きで6000円ちょっと。安くて助かった。
おまけに、部屋にLANがきてました(遅いけど)。
コンパクトカード買う暇もなかったのでMacBook持ってきたんですが、Blogも更新できてよかった。

これから、夕飯ついでに繁華街をブラブラしてきます。