Bluetoothヘッドセット Philips SHB7110購入

先日、「Monster Beats Tour by Dr.Dre インイヤヘッドホン with ControlTalk」を買ったばっかりだけど、イヤホンコードが邪魔なのでBluetoothiPhone3GSと接続できるヘッドセットはないものかと物色していました。
 
国産だとSONYBluetooth関連が充実しているのですがどうもデザインが気に入らないのと、SONYはあまりいい思い出がない。昔買ったVAIOでさんざんな目にあいました。
結局、デザイン重視でPhilipsのSHB7110にしてみました。国内未発売のため、「モバイルアウトレット」という海外携帯電話のディスカウントショップサイトから購入。
 
右側のヘッドセット上を指でタップしたり、なぞることで再生/停止、音量の調整ができるようになっています。
左側のヘッドセットで早送り/巻き戻しの機能もあるけど、こちらはiPhoneが対応していないために機能しません。

電源はUSBケーブルで充電できて、スタンバイ150時間、連続通話7時間、音楽再生7時間だそうです。耳から外すと自動的に音楽再生が停止するハイテク機能付き。

今朝、自宅にゆうパックで到着したので、早速充電して使ってみました。
iPhoneとのペアリングはあっけないほど簡単。耳に掛けるフックが付属していたので念のため装着して使ってみました。
「Monster Beats Tour by Dr.Dre インイヤヘッドホン with ControlTalk」を使っていると、iPhoneジーンズの後ろポケットに入れておくとコートがケーブルにぶつかって気になるし、iPhoneを首からぶら下げているとケーブルがだぶついて邪魔だったけど、ケーブル自体がないので当たり前だけど全然楽ちん。
残念なのは、iPhoneを首からぶら下げて聴いている分には変な音飛びとかは無かったのですが、音質がシャカシャカしていること。
「Monster Beats Tour by Dr.Dre インイヤヘッドホン with ControlTalk」と比べるのはさすがに酷ですが、純正のAppleイヤホンと比べても聴きおとりする。
付属のイヤーピースが耳に合っていないものあるかもしれないので、合うイヤーピースを探してみようとは思います。
 
ケーブルレスの快適さを取るのか、音質を取るのか。
両立できる製品があればいいんだけど、現状だと使い分けるしかないんでしょうね。
しばらくは、「Monster Beats Tour by Dr.Dre インイヤヘッドホン with ControlTalk」と「SHB7110」を兼用してみようと思います。