かなり迷った末に、今更ながらPSPを買ってみた

 
物を買うのにこんなに迷ったのは何年ぶりだろうか。
 
親友が入院していて、先日お見舞いに伺ったのだが後2ヶ月ほど掛かりそうなので音楽が聴きたいとのリクエストをもらった。
歴代のiPodはそれなりに(多分10台ほど)使ってきたのだが、あげてしまったり、壊れてしまったりで残念ながら手元にあるのはiPhone 3GSだけ。
iPhoneを渡すわけにもいかないので、iPodの安いやつでも買おうかと授業の後に横浜のヨドバシカメラに行ってみた。
 
候補としては、iPod touchiPod nanoだろうか。shuffleだとやっぱり曲名がわからないから聴きづらいかな。

ヨドバシカメラのAVフロアに行って、まずは第一候補のiPod touch
退院して手元に戻ってきたときに、子供に渡しておけば出先の私とSkypeできるし、100マス計算とかのアプリで勉強させるのもいい。一番のメリットはiPhoneで使うためにApp Storeで購入してきた400個以上のアプリが使えることだろう。
8GBモデルが金額19,800円(5%還元)だけど期間限定(〜5/9)で19,300円になっている。そんなにアプリと音楽を詰め込まなければ8GBでもなんとかなるんじゃないだろうか。32GBモデルは29,800円となるが容量的には十分すぎる。
しかし、ふと「iPod touchの新型モデルっていつごろ発売されるのだろうか?」と考えてしまった。今のiPod touchは昨年の9月に発売された気がする。次期iPhoneが夏ぐらいに出るならtouchはそれよりも先にモデルチェンジされる気もする。さすがに買った途端に新しいモデルがでるのは悲しいかな。

第2候補はiPod nano。去年の娘の誕生プレゼントに買ったあげたな。16GBモデルで17,800円なんだけど、iPhod touchと比べて金額的にはそれほど変わらないことを思うとどうも魅力を感じられない。

なんだかiPod touchやnanoを買う踏ん切りが付かないでいたんだけども、ふと「別にiPodだけが音楽を聴けるわけじゃないよなぁ」と。
他のメーカーのミュージックプレーヤーを買うのは考えないけれども、PSPとかのポータブルゲームとかでも音楽聴けるじゃんと。
PSPなら16,800円と16GBモデルのnanoよりも安く買える。メディアを替えれば容量も増やせるし、なんと言ってもゲームもできる。
 
かなり前置きが長くなりましたが…。 PSP買いました。カラーは派手はブルーです。


 
確かに今更PSPを買ってどうするの〜って気もしますが、最後には息子に見つかって取られそうな気もする。
ゲームも一緒に買おうかと思ったんですが、PSPのゲームはまったく知識がなくて諦めました。
8GBのメモリースティックPro Duoも購入したので、今はiTunesのミュージックを選曲しているところです。
明日にでも友達に届けに行こう。