iPhone 3Gをバラしてみた

1年半ほどiPhone 3Gを使ってたけど、最近液晶画面に表示されない黒い帯のような表示が…

 
保証期間も終わってるので、自分で修理してみようと液晶のパーツだけ取り寄せました。
 
SIMを抜いて、本体下部のビスを2カ所外します。前面のガラスに吸盤を付けて持ち上げてみるとiPhoneの内部が!
上部にはコネクタが繋がっているので、ホームボタン側から持ち上げます。
もちろんこの時点でAppleの保証外です。

 
コネクタ類には何やら番号が振られていて順番に抜いていきます。3番はロック爪があるので解除。
すると本体側と液晶側を分離することが出来ました。


液晶を交換するには、更に液晶側を分解する必要があります。
マイナスドライバーで煽って、ガラス面と液晶を分離します。

液晶はフレームに収まっているんですが、フレームから外したのはいいんだけど交換用の液晶がフレームに当たって入ってくれない!
無理に入れようとして液晶を壊してしまった…。

もう一度チャレンジしようと思いますが、時間も掛かりそうなのでiPhone3GSに機種変しました。
液晶を再度入手したら、使っていたiPhone3GはWiFi専用機としてSkype末端にでもしようと思います。

そんなわけで、iPhone3GS(32GB)のWhiteにしました。やっぱり3GSは速いですね。
6月くらいに次期iPhoneができるかもしれませんが、それまでは落とさないように使いたい。